初診の方へ|東桜デンタルクリニック|新栄町駅・高岳駅近くの歯医者・歯科

〒461-0005愛知県名古屋市東区東桜2丁目5-11シェーネルビル1階
電話アイコン052-908-5081

当院ではむし歯・歯周病予防に力を注いでおります。
高校生以上の初診の方には、まず口の中の現状を把握する為にレントゲン撮影、口内写真撮影、歯周病検査をおこない、説明をさせて頂きます。原則2回目以降から担当歯科衛生士による歯磨き指導、クリーニングをおこなっていきます。

※痛みの強い歯がある方や、治療が早急に必要な方は治療を優先させて頂きます。
※お子さまのフッ素塗布などは初診時でも対応させていただきます。
※初回は60分程お時間をいただきます。

よろしくお願いします。

初診の方へ

初めて当院を受診される皆様へ

初めて当院を受診される際は保険証・マイナンバーカード・医療証等をお持ちください。
再診の方も毎月初回には保険証をお持ちください。
保険証かマイナンバーカードの原本の確認ができない場合は保険診療として取り扱うことができなくなってしまいます。

また、以下をお持ちの方は健康保険証と一緒に提出してください。

• 紹介状
  • 他の医療機関での検査結果
  • お薬手帳
  • 各種受給証

予約について

必ず事前に予約をお取りいただき、ご来院ください。当院は初診の方にWEB予約を導入しております。患者様に、スムーズに、質の高い治療やメインテナンスを受けていただきたいと考えております。

ご来院・受付

受付にて保険証・マイナンバーカード・診察券のご提示をお願いいたします。
※初診の方は問診票のご記入をいただくためご予約時間の10分前までにお越しいただくことをお願いしております。

問診・カウンセリング

問診表にご記入いただいた内容を元に診断し、治療方法のご説明をいたします。
治療に対するご希望、ご質問などもお聞きしますので遠慮なく何でもお伝えください。
また、この時に必要に応じて検査なども行います。

検査

歯の状態や歯周病の状態を診断するため、必要な検査をおこないます。
口腔内写真の撮影:現在のお口の中の様子を記録するためにデジタル写真を撮影します。拡大して見ることが可能なため、補綴物の適合性のチェック・むし歯のチェックなどに用います。
レントゲン撮影:根本的な治療のために、主訴部位だけでなく口腔内全体の状態を把握する必要があります。そのために口腔内全体のデジタルレントゲン撮影を行います。
歯周病の検査:当院では土台の状態を詳細に検査した上で治療を行います。

治療計画の説明・必要な応急処置

口腔内の検査結果や患者様のご希望をもとに口腔内の検査結果や患者様のご希望をもとに、お一人お一人に合わせた治療計画を説明いたします。
当院では長期的にむし歯・歯周病の予防・再治療をなくすことを目標としています。現在どういう状態で、どのような治療を期間と費用を交えながらどう改善していくのかを説明します。
痛みが強い場合などは応急処置を最優先に診療を進めることもございます。
※緊急性がない場合は、初日から治療を行うことはありません。

治療

治療に関して患者様に理解・納得していただいたうえで治療を開始します。本格的な治療に入る前に、歯石の除去などお口の環境を整える治療を行います。主にプラークコントロール(お口の中の病原細菌を増やさない状態にすること)を確認しながら再発をなるべく防ぐ環境をつくります。
当院では最新の設備・知見を基に最良の治療を提供することを目指しています。

メインテナンス・定期検診

治療が完了しましたら、長期的に安定したお口の状態を保つために予防することがとても大切です。歯科医師、歯科衛生士と共に患者様お一人お一人に合わせた個別の予防プログラムをご提案いたします。